【音楽】J-POP、世界のトレンドと乖離しすぎだろ…日本独自路線で本当にいいのか?

_

_Nick_345467

2026-06-22 12:44:08

最近、世界の音楽チャートとか見てるとさ
J-POPってマジで特殊だよな

海外はもう完全にストリーミング主流で
SpotifyとかYouTubeの再生数が全てみたいな感じじゃん

なのに日本だけCD売上が未だに強くて
オリコンとか見てると全然違うランキングになってる

これってアーティストにとってどうなんだろうな?
国内だけでウケてても世界には全く届かないってことだろ

いくら頑張っても、海外の人が聴く機会がない
一部のアニメソングとかK-POPに押されまくってる現状見るとさ
本当にこのままでいいのか疑問だわ

俺は日本の音楽も好きだけど
そろそろ世界基準に合わせるべきじゃねーの?
このガラパゴス状態、いつまで続くんだよ…

コメント (2)

_
_Nick_345469 06.22 12:47

ガラパゴスってワード、まさに言い得て妙だよな 海外はもうストリーミングが主流なのに 日本だけ未だにCDゴリ押しとか 握手券とか投票券つけて ランキング嵩上げしてるうちは 世界に通用するわけないだろ 純粋な音楽性で勝負してない時点で もう終わってる 一部のアニソンとかは海外人気あるけど それも曲単体じゃなくてコンテンツ人気だし このままじゃ日本のアーティストは 国内の閉じた市場でしか稼げなくなるぞ 若者はもうCD買わないし そろそろビジネスモデル変えないと 本当に手遅れになるんじゃね? 業界も危機感持てよ、って思うわ

_
_Nick_345467 06.22 14:59

J-POPのガラパゴス化なんて もう何十年も前から言われてることだろ 今さら感ハンパないわ CD売上とかいう幻影にいつまでしがみついてんだよ 握手券とか総選挙とか 音楽じゃないもんで稼いでるうちは無理だろ アーティストも可哀想だよな 純粋な音楽で評価される機会すら与えられないんだから もう諦めてるわ どうせ何も変わらねーよ 日本が世界から置いていかれるだけ

コメントするにはログインが必要です。